人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「子供のためのコンテンツをつくること」          cooma.exblog.jp

言葉と文化
by radiodays_coma13
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
正月VSクリスマス
 クリスマスが嫌い。でも正月は好き。やっと大嫌いなクリスマスが終わって正月がやってきました。だいいち、クリスマス、怖いでしょう。知らないおじさんが、ニヤニヤ笑いながら、おっきな風呂敷を抱えて家の中にコッソリ進入してくるんですよ。あーこわい。鼻を真っ赤に汚した獣が荒い息で雪の中を走っていきます。じゃんじゃんんじゃんじゃん、不吉なあの鈴の音が近づいて来る。♪サンタが街にやってくるー。キャー!

 なんだか、今年は世界中で悪者サンタが大暴れしたそうです。ヤフーのニュースでみました。サンタが荷物の配送中、飲酒運転で逮捕され免許取り上げられたり(トナカイ免許?)、クリスマスの商業主義に反対して、団体で暴動を起こしたサンタ達や、火のついた矢を放ち、家を放火したサンタ。もうめちゃくちゃです。どうしたんでしょう、サンタさん。いい子たちがいなくなったのでグレちゃったんでしょうか。いえ、サンタは本来、悪なんです。あの服装、あの帽子、なにかを思い出しませんか?そう悪魔。サタンです。サンタ、サタン、言葉が似ているのも偶然じゃありません。

 いい思い出なんかひとつもありません。ええ、別に悲しくなんかないです。幸せ風の家族でにぎわうどこかうそ臭いクリスマスの飾りつけされた商店街を、僕は実家の手伝いで奔走してましたから。「サンタさん、来るといいね」と励ます両親の言葉にワクワクしていた、僕の靴下は毎年からっぽでした。じゃあ、来るといいねって言うなっ!とツッコミたくなります。それとも何か、本当にサンタの来訪を信じていたのか!?と密かに両親を疑わないではおれません。

 不思議なことに、なぜか、誕生日とクリスマスでいい思いをしたことがない。これは僕の中での確信に近い。だから、誕生日とクリスマスは家でその日は過ぎるのをじっと待つ。誕生日に骨を折ったり、クリスマスに恋人と大喧嘩をしたり、恋人と演出の行き届いた素敵なクリスマスを過ごそうとしたら、歯車を掛け違ったように何一つうまくいかなかったりさ。あれは、台詞までちゃんと決めてたのが敗因だろうな。でも、僕にも一度だけちょっぴり素敵なクリスマスがあった。

 10年前、その頃にはクリスマスが嫌いと豪語していた僕なので、誰もクリスマスを共に過ごしてくれる人なんてもちろんいなかった。家で、ただその災厄の日が過ぎるのを待っていた。12時が過ぎ、ほとぼりがさめたように、さあ、夕食の買い物でもしにいこうと思って玄関を開けると、ドアノブにパンとチーズとワインの袋がぶらさがっていたのだ。まさかサンタさんと思ったが、違った。その頃、日本画のモデルをしてもらっていた女の子のプレゼントだった。おそらく、クリスマス嫌いを豪語していた僕に遠慮して、こういう行為に出たのだろうと推察する。でも、その年ほど、厳かなクリスマスを迎えたのは初めてだった。すぐにでも、そのパンとワインを持って、その人の家に走りたかったが、その時の僕にはそれができなかった。くやしい。一人、涙ぐみながらパンをかじった。

 次の日、朝一でデパートに走り、冷え性の彼女のために毛糸の靴下をたくさん買い、それを大きな靴下につめて、彼女の家のドアノブにそれをぶらさげた。僕にできたのはそんなウケ狙いなんだかキザなんだかわからん大阪人的には許せない中途半端な返しだった。今なら、確実にその日のうちにサンタの格好をして夜這いを仕掛けているね。ベランダに立って「すいません、煙突がみあたらないもので」とかね。

 クリスマスには誰もが浮かれてしまうんだろうね。仕方がないといえば仕方がない。そうして、クリスマスのバカ騒ぎが過ぎ、静かな正月がやってくる。なんといっても、正月のどこか寂しい雰囲気が好き。空気が妙にあらたまっている。その質素で厳かな感じが好きなのだ。家族もどこかよそよそしい。「ああ、あのぉ、本年もひとつよろしく」なんて言い合いながらね。TVもつけず、台所の火もいれず、おせちをつつきながらね、静かに静かに時間をみる。その感じ。でも、TVをつけるとげんなりする。クリスマスに負けず劣らずのバカ騒ぎ。まだ騒ぐのか!?と正直あきれちゃいます。

 本来、クリスマスはキリスト教の新年の儀式みたいなもんでしょ、それなりに、厳かにしてるはずなんだな。そういう退屈な儀式が一通り終わったあとでバカ騒ぎだからこそ意味があるはず。いわば、日本人は同じようなバカ騒ぎを二回繰り返してるわけだ。どうかと思うね。選択性にしてどちらか一方だけしかできないようにしたらいいのに。その代わり、お願いだから、正月派の人は静かに時間をすごして欲しいものです。

 追伸、クリスマスにパンとワインをくれた女の子とはその年の正月に一緒に初詣に出かけ、そのまま三賀日を過ごしましたとさ。着物で来たのはいいんだけど、脱がすのは簡単でも着せ方がわからず難儀しました。おしまい。

 下は今年の年賀です。不精なので、あまり出していません。なので、ここでお年賀しちゃいます。どうぞ、みなさま今年もよろしくお願いします。お贔屓に。
正月VSクリスマス_c0045997_175442.jpg

by radiodays_coma13 | 2006-01-01 17:06 | くだらないこと
<< 神保町のオナラ 僕のアイドル >>