「子供のためのコンテンツをつくること」          cooma.exblog.jp

言葉と文化
by radiodays_coma13
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アップルとマイクロソフト
スティーブ・ジョブスが亡くなっていた。
直接関わったことなんかないのだけれど
身近な親類がなくなったくらいの衝撃を感じた。
ITに関わる者であれば、多かれ少なかれの影響を受け
多かれ少なかれ振り回されたことがあるだろうジョブスという存在。
そして、30年も前、小学校の頃にパソコン少年だった自分にとっては
appleというアイコンはそれ以上に大きな意味を持っていた。

ニコニコ生放送で話題になっていた
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1668825.html
について

脳科学者の茂木さんがおそらく
appleの商品を賞賛する為の対比として
windowsPCの使い勝手の悪さを殊更に
強調してしまったのだろうが
「使っている時間に比例して嫌になっちゃう」
と発言してしまった。
その場に折り悪く、元マイクロソフト副社長の
西さんがおられた。起こるべくして起こったとしか
いいようがない。

一個人の意見として否定するつもりはないが
僕はapple社製品に関して全く逆の感想を持っている。
apple社の製品を使うのが好きではない。
使う時間に比例して嫌になってしまう。

スティーブ・ジョブスは人間的に面白いし、
彼に関する書物は、示唆に富み、色々な意味で
学ぶべきものが多く、尊敬に値する。

そして、彼が作り出した商品は
本当にすばらしいの一言だ。
彼がAPPLE社に復帰して以降の
商品を使ってみて初めて
ユーザーインターフェースの奥深さと
そのなんたるかの意味を知ったように思う。

全てがそろっているが、その使い方がわからない便利な部屋と
欲しいと口にするだけで、全てが前に現れる部屋との違い
くらいの違いがある。

そして、なによりもその洗練されたデザイン。それは
今までのパソコンからは考えられないシンプルさと
美しさを持っていた。それは他のプロダクトデザインにも
強い衝撃と影響を与えた。
今までのIT機器では考えられなかった偉業だ。

apple社の製品はクリエイティブな人々が多く使っているし
windouws派とmac派で言えば
俄然、クリエイティブといえば、mac派といっても
間違いではないだろう。

だがしかし、なのだ
それはわかっているのだが、単なる天邪鬼ではなくて
僕はそれが不思議で仕方ない。

あのPCを使っていると、自分が道具を使っている感じがしない。
何かを作っている感じもしない。
最終的には自分をもインターフェースにしまおうとするその発想から
くるのか、PCと対話しているあの感じがない。
それはいいことなのかもしれないが、ゴツゴツした手触りがないのだ。

そして、こともあろうにクリエイティブを邪魔してくる。
というか、目の前に、すばらしい完成品があり、それを使っていると
なにか悲しくなるというか、答えを見せ付けられているような気がしてくる。
「ほら、俺みたいなものを作れよ」と気がつかないうちに
その思想性やエッセンスを叩き込まれているような、
デザインが引きずられているような心地がしてくる。
他の人に聞いたけれども、それを感じるという人にはまだ会っていない。
だから、これは個人的な感想に過ぎない。
それとも、もう、皆、apple教に洗脳済みだったのかもしれない。

そう、それは宗教に近いのかもしれない。
macで作るということは、ジョブスを教祖とする
彼らの宗教の上で制作をするように思えてならない。
それはすなわち、その価値観の上の道を歩くか
その山のさらに高みを目指すのかという選択ししかない。
macを使って何かを作る心地は
教会で仏を祈るような居心地の悪さに近い。
いつも、背後にジョブスが立っていて
せせら笑われているような被害妄想に陥る。
そこに、猛烈な窮屈さを感じてしまうのだ。使えば使うほどに!
それはmac恐怖症といっても大げさではない。

そして、一方のwindowsは無宗教を感じる。
使い方は自分で考えてくださいと道具を与えてもらう。
初めて工作するときのワクワクがそこにはある。
不親切だが、そこには自由がある。
押し付けがましさもない。単なる箱だ。
僕はのびのびと自分の身の丈で制作に打ち込める。

僕は正直なところ、パソコンには
ジョブスが言うような個性や美しさはいらないと思う。
便利であるべきだとは思うが
作るということの最終目標は
自分でその仕組み自体を作るオーサリングであると思う。
その時、完成された言語や、閉じられたシステムは
それを阻むことになる。
誰もがオーサリングの高みに到達しないとはいえ
閉じられた環境はそこで作られたものにも影響を与えるだろう。
macは常に完成品としての結果を出してきた。
それらの商品はひとつひとつ閉じられた輪を連想させる。
そして、彼が作り出したものや、その態度は
現実に排他的であったといわざるを得ない。
ジョブス無き今、appleは今後、あまりにも個性的な、感情的な
あまりにもジョブス的な商品を引き続き
世の中に出していくのだろうか。
出して行けるのだろうか。

どんな世の中でも
かじりさしのリンゴは猛烈な勢いで
腐敗していくものです。
[PR]
by radiodays_coma13 | 2011-10-24 05:49 | ニュース
<< だんしがしんだ 毎日を普通に生きるための物語 >>