「子供のためのコンテンツをつくること」          cooma.exblog.jp

言葉と文化
by radiodays_coma13
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
子供向けコンテンツの進捗とお詫び
現在、「子供向けコンテンツを作ります」と宣言して
いろんな人の助言や協力をもらいながら
その可能性やコンセプトに関して、詰めていっております。
ちょうど、その考察等を日記形式でアップしているということもあり
いろいろな方からどうなったの?というような言葉をいただいています。
そこで、この場で進捗の報告をさせていただくことにしました。
当初は夏過ぎくらいに、なにかしらの形
つまりα版となるものを作り上げる予定でおりました。
しかし、実はほとーんど進んでおりませんのでございます。
もちろん、寝ても覚めても子供向けコンテンツのことを考えております。
ええ、それは嘘ではありません。

しかしながら、わたしの悪い癖であんまり風呂敷を広げすぎて、
いろんな人に協力してもらったもんですから
逆に、それは面白いねとか
それなら、こうした方が良いというアドバイスを沢山もらい
企画は膨らんで膨らんで、
もう、一人の力ではなんともならなくなってしまいました。
今のままの企画を実行するとなると、会社も辞めて、
それなりの投資をしなきゃならないレベルまできてしまいました。

その中には助力するよとか、投資するよとか、
惜しげもなく貴重なアイデアを提案していただいた方もいます。
本当にありがとうございます。この場を借りて感謝いたします。
しかし、それはそれで、契約とかなんとか色々と手続きが必要で
それで動き出すとなると、もう、それは自分のプロジェクトではなく
或る程度の責任の伴う案件となってしまうのは目に見えております。

もちろん、人を巻き込んで動くとなると、それなりの責任が発生するのは
百も承知です。そして覚悟もしています。
しかし、まだ、この自分自身の軸がブレている段階で
動き出しても、おそらく納得のいくものはできないと考えました。
今までそれを生業にしてきているので
なんらかの形にはすることはできると思います。
ただ、このプロジェクトにおいて、それだけはしたくなかったのです。

現在世の中にあるようなコンテンツを自分のライフワークとして
貴重な自分の時間を使ってわざわざ作る必要はないかなと思っています。
しかし、残念ながら、今の段階では
それくらいのものしかできそうにありません。
単なる奇抜さではなく、必然性をもって、そのコンテンツを生み出すには
それ相当の問題意識と、情報量が必要になると考えています。
というわけで、今、協力していただいている方
これから協力していただく方には
引き続き、わがままなご相談をさせていただく事になると思います。
本当に、身勝手なお願いになってしまい申し訳ありません。

とはいえ、そんなアイデアが形を成すまで
ただ待っているかというとそうではなくて
まず、草むらの中にあぜ道くらいは作りたいと思います。
多数で動くとそれなりの労力がかかるため、私個人で動ける範囲で
まずiphoneやAndroidマーケットに簡単なアプリを出す予定です。
それから、ふくらんでしまったアイデアに関しても、
もし動けばどうなるかのシュミレーションは引き続きデータ収集していきます。
秋までに形を作るというのを断念したのもシュミレーションの結果で
それが不可能とわかったからです。
そして、それを急ぐのが得策ではないと考えたからです。

今は、落ち着いて、子供向けコンテンツに関して
その可能性、問題意識を明確にして
できるだけ多くの方に情報を発信し、情報交換をしたいと考えています。
もし、このプロジェクトのために、何かを待っていただいていたり
他でも使えるアイデアを差し止めていただいているのであれば、
わざわざ、わたしが言うまでもありませんが、自由に使ってください。
ディスカッションの中で出たアイデアの場合も同様、
そのアイデアの権利を主張したりしません。

アイデアは出せば出すほど、人目にさらせばさらすほど、
次に良いものが出るものだと思っています。
なによりも、アイデアは天啓のようなもので
個人のものではないという信念があります。
それを形にした者がはじめて
その創作物に対して著作を名乗れるのだと思います。
とはいえ、わたしの方から無断で、
多くの方からいただいたアイデアを形にすることはありませんので
ご安心ください。

いつか協力していただいた方が
「協力してよかった」と思えるように
尽力して参りますので、
今後とも何卒ご協力、宜しくお願いします。

それから、こうやって、内情を明らかにするのも
なにかしらの反応が欲しいからに他なりません。
なにか、ちょっと教えてやろう、とか
こう思うという意見、貴重な情報があれば
教えてください。そっと耳打ちでもいいです。
面倒くさがらずに、おせっかいしてください。
反論でも、文句でもいいです。
受けて立つほどの体力も知力もありませんが
打たれ弱くはありません。
どうか、宜しくお願いします。

里宗
[PR]
by radiodays_coma13 | 2011-07-29 01:58 | 子供向けコンテンツを作ろう
<< ネット依存「ボクは何を失ってい... 落語の笑いと遊びの可能性 >>