「子供のためのコンテンツをつくること」          cooma.exblog.jp

言葉と文化
by radiodays_coma13
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
コピーとオリジナル
TVで歌番組を久しぶりに見てみた。
半分以上が過去の楽曲で驚いた。
最近、TVがひどいことになっているときいてたけど、なるほどね。
とてもこのままの状況で来年のTV業界があるとは思えない。

一方
わざわざ携帯のキャリアを
ドコモに変えてまで「BeeTV」をみているのだけれど
確かに面白い番組が多い。
ちゃんと作っているなと感じた。
でも、なんだかみているとしんどくなる。
なぜだか重たい感じがする。

あのTVの「なんとなくみている感じ」
というのができない。

同じお金を払ってみているのでもNHKとは大きく違う。

会員数が増えてやっと成り立つ
BEETVのビジネスモデルは果たして
続けていけるのだろうか。
これもこれで来年が心配。

ネットができてから、人のTVの見方
娯楽の楽しみ方が変ったのかもしれないけれど
一方で膨大に蓄積された過去のコンテンツという問題がある。
クリエイティブな世界は
今後ますます過去のコンテンツとの
戦いにさらされる。

例えば、ゲーム業界も
いろいろなゲームがやりつくされた感がある。

僕は職業ゲームクリエイターのくせに
ゲーム嫌いなので、ゲームのことをろくに知らない。
そのせいでゲーム企画をするたびに
「ああ、もう、それあります」と
冷たく言われてしまう。

しかし、ゲームなんて、大きく分類してしまえば
そんなに種類はない。
確かにやりつくされたかもしれないが
それはカテゴライズして考える、
またはカテゴライズされた頭がそう思わせるだけで
本当はまだまだやるべきことがあるはずだと思われる。

初めて聴いた音楽に「ああ、それロックですね」と言ってしまうようなものだ。
「それ、あのバンドに似ていますよ」
それって悲しい考え方だけど
むしろ、社会が、我々をそんなふうにさせていると思う。
そのことで我々は多くのことを見落としてしまう。
しかし、作り手も自分自身をカテゴライズするために
型どおりのものしか作れない。

「シューティングゲームを作ろう」とか
「スーパマリオ」みたいなゲームを作ろうだとか
枠の中でしか創造することができなくなっている。

そんなことを昨日の歌番組に流れる、今年のヒット曲を聴いて思った。
これはないだろう!
それではまったくの焼き直しではないか。
過去コンテンツとの対決をあきらめ、
再提示にしかなっていない。

歌詞も悲惨なものだった。
ある形式化されたターゲットに
形式化された言葉を選んでいた。
そこで零れ落ちるものの大きさを考えるとせつない。
せめて、せめてリアルをみせてほしい。

しかし、ユーザーはそれらの楽曲に
「オリジナリティがないこと」を批判してしまう。
それはお門違いではないかしらん。
一体、オリジナリティーにどれほどの価値があるのだろう。
新しい絶望や新種の愛があるというのだろうか。

なにかが流行ったらみんなそこに乗っかる。
乗っかっているだけ。
自ら反省するところが多いが
それは理解する前に、消費してしまうような所業。
実る前に刈り取るようなことをしている。
みんなで芽を枯らしてしまうのだ。
本当は大切なつぼみが踏みにじられてしまう。

やりつくした感。
どこかでみた感じ。
みんなたいくつしている。
でも、欠落しているのはオリジナリティーではなく
リアリティーではないのかしら?

新しいものを作ろうとして
本当に革新的な新しいものができるようには思わない。
それはリアリティーの中からひょっこり産まれるように思う。
オリジナリティーを強要する現代は一方で創造力を締め付ける。
ほとんどのイメージは過去の蓄積というデータベースの中に存在する。
写真家は本当に全てのものを撮りつくしたのか?
歌手は全ての歌を歌いつくしたのか?

凡庸でいいじゃないか。
刺激を求めすぎる感性は
いつか刺激の中で麻痺してゆく
凡庸の中から面白さを引き出す
個人の力にこそ創造力が潜んでいるように
思えてならない。

加熱水蒸気式の電子レンジでは
作られる料理が限られてしまうが
火があればなんでもできる。
余計なことはしなくていいのだ。
包丁は変な形をしている必要はないし
ゲームは親切過ぎないでいい。
道具はシンプルな方が自由度が高い。
本当におせっかいなものが多い。
コンテンツも同様だと感じる。

新しいことをしなければ!
今までになかったものを産み出さなければ!
そんな焦りのせいで
電子レンジがしゃべり始め、おばあさんの
肩をもみはじめるかもしれない。
とにかく電子レンジは暖めればいいのだ。
どうか食べ物以外のものを暖めないでほしい。
ネコも荒んだ心も。
[PR]
by radiodays_coma13 | 2009-12-08 23:43 | 考える
<< クリスマスの三角帽子 シュールストロミング解禁 >>